フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

今年はうるう年!!

みなさん、こんにちは!

立春を過ぎ、本格的な春の訪れが待たれる頃となりましたね。

早速ですがみなさん、今年はうるう年だとご存知でしょうか?

閏年のイラスト(日付)

うるう年を気にしたことのない私は少しネットで調べてみました。

調べてみたところ、太陽が地球を一周するのが366日と約6時間。

でも1年間は365日・・・

そうすると毎年6時間のズレが生じて4年で1日のズレが生じることになるようです。

だから、4年に1366日となるうるう年が2月にあるようです。(細かい話になると4年に1度ではないそうですが・・・)

それから、なぜ2月がうるう月なのかも気になりますよね?

はてなマークを浮かべる女性の顔のイラスト

それは昔が3月が年の始まりで、2月が年の終わりだったからだそうですが、他にもいろいろな説があるとか・・・

調べていくと、いろいろな説がでてきます。おもしろい!!

ところで4年に1度といえばオリンピックですよね。しかも今年は東京オリンピックと言うことで日本は大盛況に包まれるでしょう!

みなさんは注目している競技、選手はいますでしょうか?

うるう年を天文学などから設けた先人やオリンピックに出場される一握りの選手たちなど私はとても感銘を受けます。

私の注目種目は、バドミントン!!

特に桃田選手に注目しています。

オリンピックを大声援で盛り上げられるよう残り少ないこの厳しい寒さを健康にのりきりましょう!!