フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

ダンボールを使って燻製つくりました!

こんにちは!フジモクネットショップです。

 

本日は皆様にダンボールの無限の可能性を知っていただきたく、ブログを書きました。

題して

ダンボールで燻製つくりました!】

どんどんどんぱふぱふぱふ~

燻製初心者ですので、温かい目で見ていただければ幸いです。

 

 

用意したものはこちら!

f:id:fujimokunetshop:20200608085055j:plain

 

燻煙材ですが、スモークチップは皿に置いて下から火であぶる必要があるとのことで、レベルたけぇですわと思い、直接火をつけて使用するスモークウッドを選びました。

スモークチップと同じようにスモークウッドにも色々な種類があります。

 

・サクラ

日本で最もメジャー
日本で一番有名な燻製材。香りは強くほのかに甘い。桜で燻しておけば、「どんな食材」でも間違いない仕上がりになる。これだけで十分。人気と実力を兼ね備えている。

 

・ヒッコリー

米国のスタンダード燻煙材!
クルミ科カリア属に含まれる樹木の一般名。ペカンをはじめ数種からなる。おもな種の原生地は北アメリカ。アメリカでは燻製やバーベキューのスモーク材として人気が高い。

 

・ヒノキ

香りの強さはサクラ以上
アウトドアや飲食店仕様として人気。香りが強く色付きもいい。特にスモークチーズとの相性は群を抜いている。短時間の熱燻製で最高のパフォーマンスを発揮する。

 

・ナラ

色付きが強い
ブナ科落葉性の広葉樹の総称。英国でいうオークはナラに相当する。あまりくせはありませんが、色つきはかなり濃い方なので魚に使用するときれいな色に仕上がります。

 

・ブナ

欧州のスタンダード
ブナ欧州科ブナ属の木。ナラ同様色付きがよい。基本魚介系に合いますがヨーロッパではハムやウインナー、ベーコンなどの肉系の食材の燻煙材として主に使用されている。

 

・リンゴ

日本で人気!柔らかい香り
バラ科リンゴ属の落葉高木樹。香りはほのかに甘くやわらかい。魚など魚介系に合うとされているが、米国では豚肉などのほうがマッチしていると言われている。

 

 

香りはさくらやリンゴ、ナラなどありましたが、【スタンダード】なるものをチョイス。(初心者なので冒険しません)

 

 

食材はこちら!

f:id:fujimokunetshop:20200608085133j:plain

骨付きフランク、ベーコン、たまご、画像にはないですがベビーチーズちゃん。

※かぼちゃとタマネギは普通にBBQ用として食しました。美味でした。

 

 

とりあえずバーナーで2分ほどファイヤーして、スモークウッド着火成功。

f:id:fujimokunetshop:20200608085156j:plain

ダンボールは底をテープで止め、横に倒した状態で棒を2本ぶっさし、

その上に網を敷きました。

着火ファイヤーしているスモークウッドを設置して、いざ出陣!

※本来、アルミ皿とダンボールが直接触れないようにしないといけないようですが、

知らずにやってしまいました。ご了承下さい。

f:id:fujimokunetshop:20200608085217j:plain

40分経過~

 

オープンッ!

 

ひゃぁぁぁぁぁモックモク~~~~~

これは間違いなくモックモクですねぇ!!

 

取り出した食材がこちら!

f:id:fujimokunetshop:20200608085302j:plain

 

写真の撮り方が絶望的に下手ですが、スモークされてる感は伝わる、はず。

たまらず即・実・食!

 

 

①骨付きフランク

 

~感想~

うまいっ!

ていうかシンプルに骨付きフランクがうまい。気持ち程度の香りって感じでした。

普通に焼いて食べてもみましたが、シンプルに骨付きフランクがうまい。

ちなみにエスポットで購入です。

燻製度 ☆

おいしさ ☆☆☆

安定感  ☆☆☆

 

②ベーコン

 

~感想~

クセがつよいっ!

クセです。辛じょっぱさというか..渋いというか..スモーク感満載というか..クセでした。

Google先生に尋ねたところ、水分が多かったり、燻製時間が長かったりが一因とのこと。

これは次回の課題ですねぇ。

 

燻製度 ☆☆☆

おいしさ ☆

クセ ☆☆☆

 

 

③たまご

 

~感想~

こ、これは...美味~~~

f:id:fujimokunetshop:20200608085347j:plain

はい、今世紀最大の笑顔いただきましたっ!

※※もし気分を害された方いたら申し訳御座いません※※

しっかりと燻製されたうえで、ちゃんとおいしいです。

これ販売しても良いんじゃね?ってくらいオススメ。

 

燻製度 ☆☆☆

おいしさ ☆☆☆

笑顔    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

ベビーチーズちゃん

 

~感想~

はい、おいしい。

 

チーズは間違いないっすわ

 

燻製度 ☆☆☆

おいしさ ☆☆☆

定番度  ☆☆☆

 

 

ホームセンターにある燻製キットで本格的に行うのもありですが、

お時間がある方は、ダンボールで試してみてください♪

 

フジモクネットショップでは燻製用ダンボールの販売はしておりませんが...

オーダーサイズにて一点から御注文を承っております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

www.ipac-fujimoku.co.jp