フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

ダンボール工作 ~ダンボール箱編~

こんにちは!

フジモクネットショップです。

 

3月に入り、朝晩は冷えるなーと感じることもありますが、日中は暖かく過ごしやすい日も増えました!

でも、雨が降るとやっぱり外に出かけたくない私、、、

 

そんなお父さん・お母さんにオススメのダンボールを使った遊びを今日はご紹介!!

 

工場で不要になったダンボールケースを持って帰ってきて!!とのリクエストがあり、どこへも出かけられないし・・・ということで大人も一緒に子供たちとわいわい工作!!

せっかく作るのだから、末っ子が入れるくらいの大きさにしよう!という長女の提案で、ダンボールのお家を作ることに決定!

 

イメージしたのはこれ↓↓↓

f:id:fujimokunetshop:20210309110926j:plain

ダンボール製ちいさなおうち|フジモクネットショップイベント用品

 

 

お姉ちゃんたちが頑張って作った完成形がこれです!!

↓↓↓

f:id:fujimokunetshop:20210309111243j:plain


おおー!!できてる!と歓声を上げた私に、

「中にはベットもある!」とお兄ちゃんが誇らしげに見せてくれました。

 

f:id:fujimokunetshop:20210309111543j:plain

これは末っ子がベットで寛いでいるところ・・・・??

( 写真を見て、え!!??半そで!!??と思ったと思いますが、寒がりの私が

ストーブで家中をたっぷり暖めていたので、作業をしているうちに子供たちは暑くなり長そででは耐えられず、初夏のような服装になっております💦)

 

その後、一日かけてお家はどんどんと進化していき、、、

夕方にはこんな感じに。。。

f:id:fujimokunetshop:20210309111844j:plain 

f:id:fujimokunetshop:20210309112052j:plain

お庭や車庫なんかも出来ていました!!(一番暑がりの末っ子はやっぱり半袖のままで失礼します。。。)

 

お家の中で、ダイナミックな工作に子供たちみんな満足気!

この日はこの中でおやつを食べたり、

漫画を読んだりと、全員でたっぷりダンボール工作を満喫しました。

 

ダンボールの自由に切ったりくっつけたりできるところと、未完成な素材感が子供たちの創作意欲を掻き立てているのかな?と感じた一日でした。