フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

アラフォー 富士登山に挑戦!! Part1

毎日眺めている富士山に登りたい!

と思い始めて数年、口に出すこと数回・・・。

コロナの事を考えると消極的な気持ちになっていましたが、本気で頂上を目指すなら、年齢的にもそろそろ限界なんじゃないか、、、と思い立ち、一念発起!!富士登山に挑戦することを決意!

果たして富士山の頂上に立つことができたのでしょうか・・・

 

さて富士登山を本気で決意したものの、全くの初心者な私。

ハイキングですら未経験と言えるレベル(汗)そして車移動ばかりで運動不足。。。

 

何を準備したらいいのか、まず何を着ていったらいいのかもわからず、

富士登山経験者(父)に聞いたり、ネットを調べたりして服装と持ち物を決めました。

 

まずは服装。ジャン!!

f:id:fujimokunetshop:20210818081720j:plain



 

動きやすいパンツ

スニーカー(登山用の靴は用意せず、履きなれているスニーカーにしました。)

Tシャツ

ジャージ(学生時代のもの。え?20年前?!とかってことは言わない。。。)

パーカー

帽子

フェイスマスク

軍手(今回は小さな親切運動でもらったこの軍手をチョイス)

 

次に持ち物!

ジャン!!

 

f:id:fujimokunetshop:20210729090102j:plain

リュック

杖(金剛杖)・・・家にあったものを持っていきました。

登山用品店にいろいろなタイプの杖が売っていましたが、今回はThat's富士登山な雰囲気満載の金剛杖をチョイス!結果として、持つところを変えるだけで長さの調節ができるので、正解だったと思います。

 

ペットボトルの水 500ml 1本

・・・水は足りなくなることを想定済み。重たい思いをして持っていくのなら、山小屋で購入しようと思いお札を多めに持ちました(笑)

結果として、登山中に1本 下山後に1本購入したので水だけで、合計1.5L必要だったことになります。

 

ゼリー飲料 2個(これ最強でした!飲みやすく手軽に水分補給とパワー補充が出来ました。もっと持って行っても良かったかも。)

f:id:fujimokunetshop:20210729090327j:plain

お菓子(チョコマシュマロがあんなに美味しかったとは、、、バームクーヘンは水分を持っていかれる感じが私には失敗だったかもしれません。でもパンとか、ビスケットとか食べてる人はたくさんいました。)

f:id:fujimokunetshop:20210729090415j:plain

酸素(私は効果を感じられず、不要でした。)

日焼け止め

ポケットティッシュ(トイレで使用するため)

ボディーシート

サングラス(眩しいことが何度もあり役立ちましました。)

予備の軍手

f:id:fujimokunetshop:20210729090754j:plain

 

お金 

・登山協力金 1,000円

・トイレ利用料として使う 100円玉 15枚

・山小屋で買い物用 1,000円札 5枚 (paypayが使える山小屋もありました。)

・予備のお金 10,000円(リュックの底にしまっていきました。使わずに帰宅)

f:id:fujimokunetshop:20210729090925j:plain

 

インナーの替え 1枚

靴下の替え 2足

防寒用フリース 1枚

上下に分かれている合羽 1式 (コンビニで前日に購入、上下合わせて990円)

タオル 2枚

スマホ

 

すべてリュックに詰めました!

リュックのサイズが体にちょど良かったのか、(いやいや水を持たなかったからでしょっ。アラフォーですから、水は現地調達にして大正解でしたよ。。。)重さを苦痛に感じることなく登りました!

 

と、ここまで服装と荷物の事を書いてみましたが、思ったより長くなってしまったので、登山の様子は次のブログで書きたいと思います。

少々お待ちくださーい!ちょっともったいぶる。。。。

 

↓父親が20年愛用している金剛杖↓

富士登山の度に山小屋で焼き印を押しているという歴史を感じる一本。

今回この金剛杖にドラマが!!!次回のブログでご報告しまーす。

f:id:fujimokunetshop:20210729093757j:plain

 

母さんが富士山で苦労を共にした金剛杖でスイカ割を楽しむ娘!!

ウソでしょー!と言ったのに、

いい感じの見つけたってお兄ちゃんが持ってきた!と言っておりました。チーン。。。

f:id:fujimokunetshop:20210729093523j:plain

 来週へ続きまーす。