フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

我が家のおうちじかんの過ごし方~将棋にハマってます~

こんにちは、フジモクネットショップです。

 

長引くコロナ過でのおうち時間、皆さんはどのように過ごしていますか。

我が家も小学生が2人いるのですが、外出もできず、かといってテレビ、ゲームばかりでは目が悪くなるとのことで、どうやって遊ばせるか悩む日々でした。

 

そんな中、100均で将棋盤を発見し、(500円でしたが)、“これは!!”と思い購入、小学5年生の息子と対局をしました。



ちょうど戦国武将にはまっていることもあり、戦術、戦略、駆け引きをする将棋が面白かったようで、直ぐに駒の動かし方も覚え、図書館で本を借り勉強をするまでに・・・

 

そのうち「誕生日に本物の将棋が欲しい。」と言い出す始末。

 

早速駒を購入し、


将棋盤もと思ったのですが、意外と高い!!

「そんなにいい木材でもないし、板に線が引いてあるだけなのに・・・」と思ってしまいました(職業病ですかね)

 

ならば、父ちゃんの会社から材料を失敬して自作してしまおうとの考えに至り、建材の残りをお借りし?作成しました。

 

小学5年の長男、2年の次男と半日かけてカット、やすり掛けと和気あいあいと作業し、残すはマス目部分となりましたが、ここで「誰が線を引くか」で兄弟ゲンカが勃発。

仕方なく、半分ずつ引かせたのですが、お互いに競争しながら作業したためこんな仕上がりに・・・・

 

それでも毎日使っている、愛着の湧く一品となりました。

 

*ちなみにこの将棋盤の写真をお客さんに見せたところ、製品展示に同じ木材を使いたいとの話があり、販売致しました。

お買い上げありがとうございました。