フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

今日はツナの日

こんにちは。

今日は227日。


毎月27日は、ツナの日だよ!と教えてもらったのですが、、、、


私がツナと聞いて思い浮かぶのは

ツナ缶!

 

防災用の備蓄品

お水簡易トイレと一緒に保管してある非常食用の箱の中にあるツナ缶

賞味期限を確認しながら、夕食のメニューにツナ缶料理が並ぶ我が家・・・

 

でもそもそもツナとはどうゆう定義になっているのか。。。

と疑問に思いましたので、調べてみました!

簡単にご説明します。

 

1.ツナとは?

ツナとはマグロと訳されることが多いがスズキ目サバ科マグロ属に分類される魚の総称。
ツナ缶の中には原材料にカツオと記載してあるものもあり、偽物みたいに思ってしまいそうですが、問題は無いのだそうです。

 

2.ツナ缶とは?
最近はツナ缶も種類が増えていて

 

f:id:fujimokunetshop:20190220141006j:plain

由比缶詰所 まぐろオリーブ油漬 1缶503円~

f:id:fujimokunetshop:20190220141138j:plain

モンマルシェ フレーバーツナセット 3缶1,329円

f:id:fujimokunetshop:20190220141151j:plain

はごろもフーズ シーチキンとろ 1缶537円~

 

 

のような高級品も多々発売されているようです。

 

私たちが日常的に使っている「シーチキン」は、はごろもフーズの商品名で、ツナ缶の事を示していますが、ツナ缶といえば「シーチキン」というイメージが定着した結果、ツナ缶の事を「シーチキン」と呼ぶ人が増えたのではないかと思われます。

 

はごろもフーズの他に

 

いなば食品            

f:id:fujimokunetshop:20190220142318j:plain 

 

マルハニチロ食品

   f:id:fujimokunetshop:20190220142343j:plain

 

 

キョクヨー           

 

f:id:fujimokunetshop:20190220142358p:plain

 ホテイフーズ 

 f:id:fujimokunetshop:20190220142409j:plain

 

なども、一般的なツナ缶の製造メーカです。

 


3.ツナ缶の種類??

ツナ缶を購入する時に

私がいつも迷うのがどのタイプを購入しようかなーと言う事なのですが、

ツナ缶は魚肉の形状で大まかに3種類に分ける事ができるようです。

f:id:fujimokunetshop:20190130114310p:plain

はごろもフーズHPより参照引用)

 

これからはこの表をよーく参考にして、

お料理によって使い分けようと思います!!

 

さてさて、私も今日はツナ缶料理をしようかなーと思っていたのですが、

食品庫から発見しました!!

 

超高級ツナ缶

 

 

あまりに庶民的ではないツナ缶に、

いつ食べようか・・・どうやって食べようか・・・・と悩んでしまっておいたのですが、

今日はツナの日

覚悟して食べてみよう~と思います!!

 

今日は、ツナの日!

防災用の備蓄品の見直しをしながら、

ツナ缶の新しいレシピに挑戦してみるのはいかがでしょうか?

よい使い方やレシピがあったら今夜の夕食の参考にしたいので、

ぜひぜひ教えてくださーい!!