フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

地引網体験をしてきました。

とある6月の昼下がり、

家から20分くらい(車で)の海岸で、地引網大会が開催されるという情報をキャッチした我が家!!

海は苦手・・・泳げないから。

砂浜が嫌い・・・歩くのが疲れるから。

魚に触れない・・・ぬるぬるしていてすべって怖いから。でも食べるのは大好き。

 

と行く理由が一つも見つからなーい!

でも地引網なんて滅多に体験できないし!!ということで、、、

よぉし!行ってみよう!

と意気揚々と子供達全員分の申し込みをして、

だんだん楽しみになってきた当日の朝、8時!!海に到着!!

f:id:fujimokunetshop:20190612110741j:plainf:id:fujimokunetshop:20190612105047j:plain

このロープの先には網!!

そして魚がいるはず!!

船で網のついたロープが引かれてくるのをじっと見つめます!!

 

まだかなー、網引きの時間はまだかなーと、ひとしきり遊んだ後。

いよいよ始まりました!!網引きの時間で~す!!

一生懸命にロープを引っ張る子もいれば、、、

f:id:fujimokunetshop:20190613143949j:plain



早々に離脱・・・

のんびり海を眺めながら、魚が捕れるのを待つ子もいたり・・・・

f:id:fujimokunetshop:20190613143914j:plain



そして、写真撮影に忙しい私・・・。

 

ロープの長さ、1000メートルだそうで、引いても引いてもなかなか網が見えてきません。。。

一生懸命に引きます!

引きます!

f:id:fujimokunetshop:20190612114927j:plainf:id:fujimokunetshop:20190613143838j:plain

 引きまーす!!

f:id:fujimokunetshop:20190624134348j:plain






ついに、ロープの先の網が見えてきました!

魚は捕れているのかワクワクします!!

f:id:fujimokunetshop:20190612112221j:plainf:id:fujimokunetshop:20190612112303j:plain

f:id:fujimokunetshop:20190612112353j:plainf:id:fujimokunetshop:20190612112453j:plain

結果、魚はまぁまぁな捕れ具合。

でも自分で一生懸命に引いた網にかかった魚をつかんで大満足!

(・・・魚つかめるんだね・・・すごいねぇ・・・。)

 

エイ??と思ったらサメでした。

f:id:fujimokunetshop:20190612113551j:plain  

こちらもサメ。食べられるのかなー。

f:id:fujimokunetshop:20190612113611j:plain

 

さて、地引網の後は浜辺でバーベキュー!!

待ちに待ったバーベキュー☆彡

f:id:fujimokunetshop:20190612113802j:plainf:id:fujimokunetshop:20190612113833j:plain

そしてスイカ割!!

f:id:fujimokunetshop:20190612114033j:plainf:id:fujimokunetshop:20190612114236j:plain

 

全員、お腹もいっぱいになり、

たくさん遊んで、あぁ楽しかった~

と口々につぶやきながら砂まみれな家族一同、

帰宅後すぐに玄関で洋服を脱いでお風呂に直行しました!!

 

「また、やってみたいなー地引網」とつぶやいてくれた末っ子の寝顔がかわいかったー☆彡

 

おしまい。