フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

おひな祭り

バレンタインが終わったと思ったら、もうひな祭りでしたね。

皆様はどんなおひなまつりをお過ごしになりましたか?


女の子がいるお家ではこの季節、
バレンタインのチョコ作りに、お雛様を飾って、お雛祭りの準備、
ホワイトデーの友チョコのお返し作り、、、、、楽しいイベントがたくさん重なって忙しさ倍増中ではないでしょうか!!

 

我が家も忙しさ倍層中!!
お誕生日の家族やお友達も多いこの時期は、
毎日、あれやこれやと考えたり、相談したり、準備したり、、、

でも、
やっぱり子供の頃やってもらったこと、嬉しかった事はよく覚えているので、

毎年しっかりやってあげたいと思っています。。。。
とういうか何より私が、イベントが大好き!
イベントは盛大にやりたい~というのが本心です!!

 

そんな我が家、早いものでお雛様を出し始めて今年で11年目!!
もう11回も出しているのか、、、

でも毎年、説明書をよーく見ないと組み立てられません、、、。ぜんぜん慣れていないのは気のせい??

 

さて、ひな祭りは、女の子の、健やかな成長を祈る節句の年中行事。

(ウキペディアより引用)


雛人形を子ども達の変わりに病気や事故から守ってくれる事を願って飾ります。

 

そして、ひな祭りでは、ちらし寿司や蛤のお吸い物を食べてお祝いをしますよね??

 

ちらし寿司は様々な具材を混ぜ合わせて作りますが、これには将来食べるものに困りませんようにという願いが、
蛤のお吸い物には、蛤の貝殻のようにぴったりと合う生涯のパートナーと一生添い遂げられますようにという願いが込められています。

 

それから忘れてはいけないひなあられ!
この季節しかスーパーで見かけないひなあられ!!
きれいな色と、かわいい形に女の子達のテンションがあがります。
そんなひなあられの色もちゃんと意味があります~

ピンク→生命
白→雪の大地
緑→木々の芽吹い

ひなあられを食べる事で自然のエネルギーを取り入れて丈夫で元気に育つとわれているのだそうです!!

 

今年のひな祭り、我が家はおじいちゃんとおばあちゃんを呼んで、11年分の娘の写真を並べて、成長を楽しみながら、わいわいと過ごしまた!!

f:id:fujimokunetshop:20200303184733j:plain

楽しかったひな祭りも終わったし、今日はお雛様の片付けをしようかな・・・・。