フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

ダンボールでコインケースを作ってみよう!

こんにちは!

フジモクネットショップです。

なかなか梅雨があけず、毎日雨や曇りだったり。。先日庭の木にセミがとまっていたようで朝から元気にミーンミーンと鳴いていました。梅雨明け、まだかな。。。

 

さて、今回はフジモクNo.1不器用と名高いワタクシでも簡単に作ることができる

ダンボール工作を紹介します。

 

でっきるっかな♪でっきるっかな♪わくわくふふぅーん

 

参考にしました本はこちら↓↓

f:id:fujimokunetshop:20200729082210j:plain

【島津冬樹の段ボール財布の作り方】

ブティック社(2020/1/29)

 

まずは皆さんご家庭にあるダンボールを用意しましょう。

作りやすくする為に、こんな事前準備をします↓↓

 

f:id:fujimokunetshop:20200729080512p:plain

霧吹きで全体を湿らせてから、定規で潰します。

 

f:id:fujimokunetshop:20200729080551p:plain

思いっきり片面を剥がしちゃいます。

剥がした後は乾かした後、再度定規で容赦なく

波波部分を潰します。

これで事前準備はばっちぐーです!

f:id:fujimokunetshop:20200729080627p:plain

今回は映え~を考慮して、表面は茶色ではなく

白色のダンボールをチョイス。

大きさは縦14cm、横13.5cm

f:id:fujimokunetshop:20200729080700p:plain

半分に折り~の

f:id:fujimokunetshop:20200729080747p:plain

 

一旦開いてから、上下1cmずつ折ります。

f:id:fujimokunetshop:20200729080817p:plain

上下を中心に向かって折ります。

このとき中心で3mm程度重ねるのがポイント!

f:id:fujimokunetshop:20200729080850p:plain

裏返し、両端を折ってボンドで接着すれば完成。

※不器用でなければこの折り返しの部分ももう少しキレイにできるはずです。

f:id:fujimokunetshop:20200729080921p:plain

こんな感じでデコっちゃったりして..

f:id:fujimokunetshop:20200729081222j:plain

そしてこの顔である。

 

はい、ということでボンドを乾かす時間も加味して1時間程度でできましたー!

Mrブキヨーでもこんな簡単にできるなんて、感動したっ!!

 

みなさんもぜひ試してみてください!