フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

富士市消防出初式行ってきました!!

こんにちは!フジモクネットショップです。

 

年末年始、みなさまはいかがお過ごしになられましたでしょうか?今年も良い年で1年過ごしましょう!

 

年始は色々なイベントが各地で行われましたね。

富士市では、1/8(日)に富士市役所・周辺道路にて「令和5富士市消防出初式」が開

催されました。子供の時に見たかもしれませんが、記憶はありません・・・。

自分の子供にも見せたいということと、自分も見たいということが合い重なり、当日朝に即決で行きました。年末からずっと快晴で、当日も良い天気に恵まれ大勢の方が見に来られていました。

 

出初式の目的は、

「消防職団員の士気を高揚し、職務遂行への決意を新たにするとともに、富士市消防の全容を広く市民に公開し、消防に対する理解と認識を深め、併せて市民の安全意識の啓発を図るため、消防出初式を開催しています。」とのことです。

消防の方たちの気迫あふれる行動に見入ってしまいました。意識が非常に高いのがすぐにわかりました。

 

こちらは「消防救助演技」です。子供も見入ってます。

一般の方たちのメインは、やはり 『一斉放水』 ですね!!

それに間に合う様に急いで行きました!

晴れていたこともあり、放水で虹もたくさん出ました!

何か良いことがありそうな予感☆  

大粒のマイナスイオン、結構浴びました・・・。

消防車も各地区よりたくさん集まり、市役所を囲っていました。真っ赤で圧巻です。かっこいい!

 

最後に救助演技で活躍していた、はしご車と記念撮影。2歳の年始の思い出になってくれればうれしいな☆

防災意識を持つことは非常に大事です。いつ災害が起こるかわかりません。

フジモクネットショップ内の「防災館」をぜひ覗いてみてください。

簡易トイレやエアーマットなどを販売しております。“備えあれば憂いなし”ですよ!

防災の日やこういった日に見直す意識改革をぜひ行ってみてくださいね!