フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

簡易トイレ ~ダンレット~ 使ってみました!

こんにちは。

今年最強勢力の台風21号。皆さんのお住まいの地域は台風被害どうでしょうか? 

 

さてさて、

9月1日は防災の日でした。

皆様も地域や会社の防災訓練に参加されたのではないでしょうか。

 

私、今年は地域防災訓練の炊き出し班!!

朝6時から火をおこし、お米を炊き、野菜を切って豚汁を作り、、、、大忙し&汗だくな防災訓練になりました。

 

防災訓練で炊き出しや救護訓練はするのですが、、、

 

最近よく目にするのが 災害時にトイレが使えなくて困った

という記事。

 

断水や配水管の故障でトイレが使えなくなってしまったら、、、

トイレを使わずに生活することは考えられません。。。

 

我が家では数年前からフジモクネットショップで取り扱っている簡易トイレ 

ダンボール製簡易トイレ ダンレット

を備蓄しています。

 

f:id:fujimokunetshop:20180808101732p:plainf:id:fujimokunetshop:20180808101717p:plainf:id:fujimokunetshop:20180808101732p:plain

 

でも、備蓄しているだけで、使ってみた事が一度もない「簡易トイレダンレット」

 

そこで、実際使ってみることにしました! 

 

まず、箱から出して組み立てます。

説明書があるので、とっても簡単!!

パーツも多くないのでこれなら小学生でもできそうです!

f:id:fujimokunetshop:20180808103109j:plainf:id:fujimokunetshop:20180808103131j:plain

 

できあがった簡易トイレに興味津々な5歳児(娘です。)

f:id:fujimokunetshop:20180808103348j:plain

トイレだ!

ダンボールのトイレだ!!

***ちゃんトイレいきたくなっちゃった!!!

ダンボールのトイレでしてもいい?

ダンボールのトイレ使えるの??

じいじもダンボールのトイレ見たいかな???

  

だいぶうるさいお年頃。。。

 

そんなに言うなら、使ってみてもらいましょう!

f:id:fujimokunetshop:20180808104331j:plainf:id:fujimokunetshop:20180808104313j:plain

我が家の簡易トイレ初体験のトップバッター5歳児

簡易トイレダンレットでちゃんとできました・・・!!

 

本当はこの後、他の兄弟達や、親達もみーんな簡易トイレダンレットに挑戦したのですが、さすがに写真は省略いたします・・・。

 

体重50キロの母が座っても(・・・ママごめん)

体重75キロの父が座っても(最近太ったからな、もっとあるかも・・・)

少しも不安な感じがなく、とっても丈夫です!

 

ダンボール製簡易トイレ ダンレット|フジモクネットショップ防災

 

私も初めて座って(使って)みましたが、これならトイレが使えなくなっても、

安心していられるなーと実感!

 

早速備蓄の数を増やしました!

 

www.ipac-fujimoku.co.jp

 

 

 

備えあれば憂いなし!

と言われていますし、

腐るものでもないので、備蓄用品の一つにぜひ加えてみてください!!