フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

長く人々に愛されるもの

みなさんこんにちは。

フジモクネットショップです。

 

みなさんはもうご存じでしょうか?

ジャンプで連載されている国民的大人気漫画「ONE PIECE」が、最終章製作に向けて約1か月間、連載休止する事が発表されました。原作者尾田栄一郎先生はこの発表に対し、「呼吸を整える時間をください!」と述べております。

連載開始から約25年が経ち、長きに渡り多くの世代に愛され、ギネス記録にも認定されました。今では作中の描写、会話などから伏線を読み取り、結末を考察するYOUTUBE動画がUPされるなど、日本中、ひいては世界中でラストの行方が注目されております。最終話までの年数は所説あり、5年とも10年とも言われているようです。

まだ知る人が少なかった「海賊の物語」は、登場人物が徐々に増え、ストーリーに厚みが増し、人々に数々の感動を与え続け、気が付けば日本を代表する漫画となりました。作風や展開などは変わり続けても、感動を与える漫画だという事は変わらない。分野が違うかもしれませんが、それは段ボールにも共通する部分があります。

当時、お酒や農作物などを入れる木箱の代わりとして生まれた段ボールは、使用範囲が拡大し、生活が便利になり、今では私たちの生活に欠かせない存在となりました。今では梱包という形にとどまらず、フジモクが作り出すソファ、テーブル、ストラックアウト等のように、様々な形が生み出されています。しかし、形は変わっても、「人々に感動を与えたい」という気持ちは変わりません。

フジモクが生み出す段ボール製品が、ONEPIECEのように長く人々に愛されるものであり続けるよう、日々努力して参ります。