フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

幽霊部員の多肉冬日記 夏に見せた弱さと冬の逞しさ

こんにちは!早いもので今年も一か月終わってしまいました。

フジモク多肉部、幽霊部員の中の人です。

最近一段と冷え込んだり暖かくなったりと寒暖差が厳しく、体調を崩しやすくなっておりますので、体調管理には特に気を付けていきたいですね。

私が育てている多肉達は初めての冬で、部長からは「水をやりすぎると凍るから気を付けなさい」とアドバイスをもらいまして、土の様子や重さを確認しながら水やりをしてましたが、だいぶ冬仕様と言いますか、赤みが強くなってきております!

夏や梅雨時期にだいぶ弱っていた一株も、気が付いたら子株がわさわさと育ってきていて、冬に強い子だったのか!と感心しております。

多肉は冬に強いとは聞いてましたが、夏の弱り具合を見ていたので寒さに負けちゃうかな…と心配してましたが、本領発揮のようで安心しました!
むしろ今から春の日差し対策について考えないといけないのでは?と感じております。
企画開発に何かいい案が浮かんだら日差しアイテムの相談をしてみようと思うのでした。