フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

得られたものを実感し、積み重ねていく

皆さんこんにちは。

フジモクネットショップです。

 

9月も終わり、すっかり秋の陽気に包まれる毎日となりました。気候は涼しくなりましたが、皆さま体調を崩されていませんか?

そんな涼しげな季節の中、最近「熱い」戦いが起きました。108日(土)に行われた、キングオブコント2022です。多くの実力派芸人さん達がエントリーし、一回戦、二回戦、準々決勝、準決勝が行われ、その中で勝ち残ったわずか10組のコンビ、トリオが、日本一を決める熾烈な戦いを繰り広げました。どの組のコントもレベルが高く、優劣がつけ難い、本当に素晴らしい大会となりました。

この大会をはじめ、昨今ではM-1グランプリやTHE W(女性芸人限定の大会)といった、お笑い芸人が賞レースで活躍することが注目されています。多くの芸人さんたちは、「この大会を機に人気を得るため」、「純粋に日本一になるため」といった、様々な思いを胸に大会へと挑んでおります。大会の中で、時にはお客さんから厳しい批評をされたり、自分の「お笑い」に対する価値観を否定されたり、努力したことに見向きもされなかったり…。そんな厳しい環境下でも、芸人さんたちは結果を残すため、頂点を取るために必死になります。

それでも報われない事、結果が出ないことは当然あります。今回のキングオブコントのように、決勝の10組に残れば希望がありますが、選ばれなかった何千組の中には、年齢や能力の限界を感じ、道を諦める選択をした人たちもいると思います。お笑いの世界は、「努力すれば報われる」という一般論が通用しない、残酷で特殊な世界の様に思われます。

だからこそ、「自分は何を残せたか、何が出来たか」を実感すべきだと、この大会を観て強く感じました。たとえ目標に届かなくても、努力が認められなくても、小さなことでも良いから自分の中で得られたものを見つけ、前に進むしかない。それを実感しました。

わたしたちフジモクも、得られたものを実感し、積み重ねていきながら、日々の仕事に取り組んで参りたいと思います。