フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

出前授業:パレット職人が教える金づちの使い方・釘の打ち方講座

みなさん、こんにちは!

先日、市内の小学校より依頼があり小学4年生対象に金づちの使い方・釘の打ち方講座を行いました。

 

講師は、木材工場のパレット職人たち。

事前準備をしっかり行い、いざ授業へ!!

黒板も使い、木の種類のお話もしながら授業を行いました。

 

今回、子供たちに正しい道具の使い方を学んでもらい、木材や建築について興味や関心を持ってもらうことを目的として実施した出前授業。

子供たちからは「楽しかった」「釘をまっすぐ打つのは難しいことがわかった」「今度はキリで穴をあけてから釘打ちしてみたい」などの感想をいただきました。

 

木材工場のパレット職人たちも講師として教える事は初めてだったので不安もありましたが、子供が釘打ち体験を通して、木材に触れながら作る楽しさを体感してくれてよかった!との言葉もあり、授業は大成功でした。