フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

ダンボールでカードケースを作ってみよう!

こんにちは!フジモクネットショップです。

 

新型コロナウイルスで外出自粛のみなさんへ、本日はダンボールの無限の可能性を知っていただきたく、ブログを書きました。

題して

ダンボールでカードケースを作ってみよう!】

ということで、フジモク随一の不器用である私がチャレンジさせていただきました。

 

でっきるっかな♪でっきるっかな♪わくわくふふぅーん

 

参考にしました本はこちら↓↓

【島津冬樹の段ボール財布の作り方】ブティック社(2020/1/29)

 

 

早速やっていきまショータイム!

①下準備

ダンボールケースの本体をこんな具合にカットします。

※このときダンボールの波波を縦向きではなく横向きにします。

(あれれぇ~普通のダンボールとなにか違うぞぉ)と思われた方、そうなんです!

ダンボールそのままですと厚みがある為、作りにくかったり完成しても固くて使いにくくなってしまいます。

f:id:fujimokunetshop:20200407164436p:plain

 

 

1.霧吹きで濡らし、定規で押し潰す

 

f:id:fujimokunetshop:20200408090302j:plain
2.力のまま思いのまま表面を剥がす

 

f:id:fujimokunetshop:20200408090319j:plain



3.定規で段を潰す

f:id:fujimokunetshop:20200408090434j:plain

3ステップであっちゅうまに下準備完了です。

本体作製

で下準備後、切ったり折ったりボンドづけをとにかく頑張ります。

 

 

 

f:id:fujimokunetshop:20200408090455j:plain

15mmの切込みを2か所いれます。

 

f:id:fujimokunetshop:20200408090504j:plain

端から15mmのところで折ります。

不器用な私は定規を使って折りました。

f:id:fujimokunetshop:20200408090514j:plain

赤線箇所に折り目をつけます。

またまた定規を使用しました・・。

 

f:id:fujimokunetshop:20200408090524j:plain

折り目をつけたら中心に向かって折りこみます。

f:id:fujimokunetshop:20200408090534j:plain

左右の折りしろにボンドを塗って接着!!

★ポイント★ 赤丸箇所のお耳が内側に入るように蓋をしめます。

 

 

これで本体はできました!

ボンドを塗っていますので乾かしてあげましょう。

 

 

フタ作製

 

カードケースのフタとなる部分を作り、本体と接着します。



f:id:fujimokunetshop:20200408090554j:plain

端から15mmのところで折ります。

f:id:fujimokunetshop:20200408090603j:plain

15mm折ったらもう一度折ります。

わかりにくいけど、この赤線!カードケース本体の縦寸法に合わせて軽く折り目をつけます。

f:id:fujimokunetshop:20200408090611j:plain

折り目をつけたら蓋パーツをぐーっとカーブさせて、本体に差し込みます。

f:id:fujimokunetshop:20200408090621j:plain

ボンド接着して、蓋が完成!!

 

f:id:fujimokunetshop:20200408090629j:plain

飛び出してる部分を定規でぐーっとまげて本体へ差し込み、

 

完成!!!!!!!!!

f:id:fujimokunetshop:20200408090637j:plain

 

はい、ということでね正直画像じゃ伝わらないよ!と思われた方もいるかもしれませんがこのやり遂げた顔を見てやって下さい。本人は満足感いっぱいです!

 

 

色付きのダンボールを使用すると見た目もばっちぐーになりますね。

是非皆さんもオリジナルのダンボールカードケースを作ってみてください!

 

      

      f:id:fujimokunetshop:20200408090703j:plain