フジモクブログ

静岡県富士市にある富士木材株式会社(愛称:フジモク)です。日々起きている他愛ない出来事や、新商品のご紹介など情報発信しています。

幸せホルモン

皆さん、こんにちは!

なにやら焼き肉屋の名前にありそうなタイトルですが・・・違います!

皆さんは『セロトニン』という物質の名前をご存じですか?

セロトニンとは、怒りや焦りなどのマイナスな感情を抑制して精神を安定させる効果があり、幸福感を得やすくなることでやけ食いなどの食べ過ぎ抑制効果も期待できるそうです。

こういった効果を持つことから別名『幸せホルモン』と呼ばれているそうです。

仕事や家庭でいろいろなストレスにさらされることが多い世の中、そんなに便利な物があるなんて~!

それじゃあ、それってどうやって摂取すればいいのか?

特定の食材を摂ることによって体内で合成されるのですが、そもそもそんなのいちいち考えて食事することがストレスだよ~ってなりますよね。

実はもっと簡単に増やす方法があるのですよ。

それは・・・『犬を飼う事』です(猫でも可)

なんじゃそれ!と思われるかもしれませんが、ちゃんと科学的根拠もあって、犬とアイコンタクトをとったり、散歩で日光を浴びることでセロトニンの分泌が促進されるそうです。



我が家でも8年前から犬は家族の一員ですが、言われてみると確かにそんな気が・・・。

どんよりとした気分で帰宅しても、犬が尻尾を振って出迎えてくれるとそんな気分も一瞬で吹っ飛んでしまいます(柴犬は基本ツンデレなので塩対応の場合も多々ありますが・・・)

一昔前は犬は番犬として外飼いが当たり前でしたが、今はほとんどの犬は家の中で人と一緒に家族として生活していますね。(我が家でも8年間同じ環境で生活していると段々仕草が人間化してきている様な・・・)

犬の”おすわり”はこうじゃないし、

 

普通布団で寝ない・・・。

犬を迎えるまでは同じ部屋で隣に獣(笑)が居たり、雨の日も風の日も毎日散歩に行く事なんかあり得ない生活でしたが、現在は犬のおかげで楽しみながら規則正しく健康的な生活が送れています。

書き始めからいきなり聞きなれない言葉から入ってしまいましたが、要するに犬は色々なモノを与えてくれるかけがえのないパートナーなので皆さんのお宅でもお迎えすることをお勧めしますよ~という事が言いたかった今回のお話でした(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。